« 時計 | トップページ | 麦茶 or お茶 »

2007年7月23日 (月)

お金の話

突然ですが質問です。

皆さん、お金 好きですか?

私は好きです。(笑)まあ、好きというと変ですが、沢山あって困る

ものではないですね。

それでは、身の回りを一度振り返って下さい。

会社の机の中、ズボンのポケット、バックの中、営業車の中 等・・・

お金が無造作に入っていませんか?(特に小銭が入っていませんか)

会計事務所で勤めていて、沢山の会社の経理を見させて頂き、

あることに気づきました。

会社の机の中に小銭が無造作に入っている社長さんの会社は、

あまり儲かっていない。たまに利益が出ても続かない。

また、事務員さんの机の中に無造作に小銭が入っている会社は、

書類の整理や帳簿の記入があまりしっかりされていない。

理由は分かりませんが、お金が嫌い!? だから、利益が

出ないのでしょう。

会社の決算書に、貸借対照表と損益計算書があります。

貸借対照表は、会社の財政状態(財産や債務など)を

損益計算書は一定期間の利益を表すものです。

経営者の方(社長さんなど)は、損益計算書はよく見ます。

ただ、毎年利益を出し続けている会社の社長さんは、損益

計算書だけでなく、貸借対照表もよく見ています。

それだけ、お金が好きなんでしょうね。(笑)

「お金は大切に扱えば、回りまわってまた帰ってくるが

 粗末に扱えば二度と帰ってこない。・・・」

これは、毎年利益が出ている社長さんが覚えておくようにと

教えて頂いた言葉です。

まずは、身の回りを確認してみましょう。

|

« 時計 | トップページ | 麦茶 or お茶 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218309/15855514

この記事へのトラックバック一覧です: お金の話:

« 時計 | トップページ | 麦茶 or お茶 »