« 久しぶり | トップページ | 猛暑日 »

2007年8月 1日 (水)

年金

嵐の吹いた選挙が終わりました。

嵐が去ったからではないでしょうが?今日は暑いですね。

その選挙の焦点ともなった年金問題・・・・・・・・。

自分も確認しておかなければ・・・。(自分のものは自分で守る?)

ということでHPで確認できるように、6月下旬に社会保険庁の

HPでユーザーID、パスワードの発行申し込みをしておきました。

そのユーザーID、パスワードが約1ヶ月たって社会保険庁から

送られてきたので、早速確認しました。

一応全て納付済みということで納付記録は合っていました(ホッ)

( ^ ^ )

それにしても人の名前は読み方がいろいろあり難しいですね。

昔、自分が小学生の頃、中耳炎になり医者に行った際に

大変な目に遭いました。その医者はフルネームで患者さんを

呼ぶのですが、自分の名前の下2文字を間違えて読んで

いたのです。たまたま一人で医者に行ったこと、当時はそういう

読み方があるのを知らないといったことも重なり、午後1時に

行ったにも関わらず、医者の終了時刻近くまで呼ばれるのを

待っていました。さすがに親も中々帰ってこないのを不思議に

思い医者に来たのですが、そこで初めて間違えて呼ばれて

いたことに気づいたのです(泣)

それ以来、そういう呼び方もあるのだと思い、名前を呼ばれるときは

よく聞くようにはなりましたが・・・・・(笑)

まあ、この暑い中、社会保険事務所に調べにいくのも大変で

しょうから、自宅で登録して自分で調べてみてはいかがでしょうか?

Dsc00095

|

« 久しぶり | トップページ | 猛暑日 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218309/15974722

この記事へのトラックバック一覧です: 年金:

« 久しぶり | トップページ | 猛暑日 »