« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

生きているんだな。 シアワセ!

『生きているんだな。シアワセ!』

そんなふうに感じたこと、最近ありますか?

 

毎日を泣いて暮らす、悩んで暮らすよりも、うれしく楽しく

生きたい。

感動のない日常よりも、感激の涙を流し、生きている喜び

を実感したい。

大人になって誰もが忘れてしまった小さな感動、わき上が

るような感謝。

「生きているって素晴らしい!」

そんな言葉をてれずに言える、「喜びの毎日」。

そんな日常があたりまえになるのは、全て自分自身。

周りのせいにするのではなく、まず自分を見つめてみよう・・・。

    

今日、ある宗教法人から届いたDMに書いてあった言葉です。

以前も何度か届いていたのですが、中身も見ずに捨てて

いたのに、今日はなんとなく見ていました。

特に信仰とかはないのですが、この文を読んでいるうちに、

何故か涙が出て・・・。

悩んで暮らすよりもうれしく楽しく生きたい・・・

確かにそうですね。少しのことに感動しなくなった最近・・・。

本当は朝元気に起きるだけでも素晴らしいことなのに・・・。

悪い方向に考えてしまったりと、もがく日々・・・。

周りのせい、環境のせいにするのではなく、

今の自分自身をもう一度見つめてみよう・・・。

今年も残り2ヶ月・・・。何かを掴めるように。

すべてに感謝。  ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

論 語

『位なきを患えず、立つ所以を患えよ』

 

 人のせいにせず自分を磨け

 

また明日から自分磨きの旅・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

方 言

義兄の両親が福島から遊びにきました。

なまりというか方言でしゃべるのだけど、

たまに解らない言葉がある・・・。

今は標準語を使う人が多いけど、

自分の生まれ育った所の言葉を大切に

使っている光景を見ると地元(故郷)を

大事にしているなあ~と改めて思いました。

ふるさと納税制度などが検討されていますが、

もっと自分の生まれ育った所のことを

歴史なども含めて知ろうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

メ モ

ここ数日出掛けた際に思い出すけど、

家に帰ると忘れていることがありました。

家に帰ったら調べようと思っていたのですが、

どうしても家に着くと忘れている・・・。

う~ん。ボケてきたのかな~と心配になって

います。

そこで、何でもメモをするように小さめのノートを購入

しました。覚えられないので、何でも書いておこうと

試しています。

結果はまた後で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

親孝行

皆さん親孝行していますか?

自分はどうかな~?といった所です。

何故、こんなことを思ったかというと両親が

少し前、退職祝いとして東北地方に旅行に行きました。

そこで兄弟でサプライズとして両親が泊まる宿に

プレゼントと花を贈っておきました。

両親から姉に電話があり、とても喜んでいたそうです。

 

そして昨日・・・。母親が少し調子が悪いといったら、

鼻血&血の胆が出てきて止まらなくなり、びっくりしました。

幸い少ししたら止まって、何事も無かったのですが、

まだ元気だと思っていた両親が、やはり歳をとって

きたのだな~と思いました。

親孝行できるときはしておこうと思った出来事2件でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

健 康

皆さん、体に気をつかっていますか?

健康であるときは、あまり気を付けていないですが、

少し体調が悪くなると普段からもっと気をつけて

いないと・・・と思いますね。

先週から体調が悪かったのが少しずつ良くなって

きましたが、もっとも治さなくてはいけないのが、『歯』。

虫歯を治さないとと思い、たまに歯医者に行っているのですが、

本音を言うと行きたくない・・・。(泣)

痛みは我慢出るのですが、口の中に何か入れられるのが

とても嫌ですね~。

でも、虫歯は自然に治らないと言われたので、仕方なく

明日、歯医者に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

感謝に勝る能力なし

「感謝の気持ちが真の働きを生み出す」

とか「感謝に勝る能力なし」といいます。

その通りだと思います。

感謝の念を持つ。人生の大原則です。

生かされている自分に感謝できる人。

どんな小さなことにも感謝できる人。

幸せな人生を送っている人に共通した

資質です。

感謝こそ人生を潤す泉だと思います。

 

 

毎日読んでいる本 

鍵山秀三郎 「一日一話」 で

本日載っていた話です。

 

感謝・・・。あまりしていなかったなあ~と

思いました。どちらかというと自分勝手だったのかな・・・

今日から感謝の心を持って生きていこうと思います。

 

この内容を読んで頂きまして有難うございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

10月で秋のはずですが、今日は寒かったですね~。

今までが暖かかったので、急に寒くなった気がします。

最近は季節感が無くなってきているような気がしませんか?

暑くなるのが早くて夏が長く、春と秋は短いような感じ

ですね。

適度な運動をして体調には気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

名刺 NO2

依頼していた名刺の第1案が届きました。

10日に書いたように今回は似顔絵入り・・・。

これがまた実物よりいい男!?に出来ているような

気がします。

皆さんが見るとうまく描きすぎと言われそうですが、

気に入ったのでそのまま作成していただくことに

しました。これから印刷するそうなので、来週には手元に

届く予定です。

子供ではないですが、今から気分ウキウキ 届くのを

楽しみにしています。

名刺も新しくなり気分一新、またこれから頑張りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

仕 事

たまには仕事のことを書こうと思います。

3月まで会計事務所で働いていました。

会計事務所で働いていたときは、夜遅くまで働いて

おり、自分の時間がほしい~と思っていました。

立場上、役職もついており、なかなか自分の

思い通りに行かなかったこともあり頑張って働い

たのですが、時間だけはどうにもなりませんでした。

でも、自分だけ大変だったわけではないので、

仕方ないですが・・・!?

まあそれだけではないのですが、いろいろあり

まして、3月20日をもって退職しました。

そこで今までの経験を活かして記帳代行を

始めました。

記帳代行というと堅苦しいですが、簡単にいうと

会社の経理事務(会計)のお手伝いをしています。

記帳代行サービスをお考えの方、

どういうものかもっと詳しく知りたい方、

下記までお気軽にご連絡ください。                   

 

■商   号■ 

         ㈱AI総合会計

■業務内容■ 

         ○経理記帳代行

         ○給与計算代行

         ○パソコン会計支援

         ○自計化支援

         ○パソコン指導

         ○コンサルティング

■住   所■

        〒360-0816    埼玉県熊谷市石原790番地4

         Tel & Fax    048-523-1750

             E-mail        aisougoukaikei@mbr.nifty.com

 

なお、近いうちにパソコン教室を開催しようと

思っております。

出席してみたい方、興味のある方もお気軽にご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

鉄道博物館

昨日、大宮に鉄道博物館がオープンしました。

テレビで見たけど、人、人、人・・・。

すごい混んでますね~。

せっかく近くに出来たので見に行きたいですが、

休日に行ったのでは当分混んでてゆっくり見れ

そうにはないですね。

平日は混んでいないのかな~?

そのうち行ってきたら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

漢字

最近、本を読むようにしているのですが、

1つだけ困っています。漢字が読めない・・・

かなり難しい字だと、平仮名がふってあるけど・・。

前後の文章でそれとなく読んで解釈しているけど、

合っていないような気がして気になります。

少し前テレビで、最近はパソコンのおかげで字を

書くことが減ったため、漢字が書けないし、わからない

漢字は携帯電話の変換機能を使って調べることが

多いと報道されていました。

まさに、自分もその通りですが読めない漢字は

どうしているのでしょう・・・・?

やはり辞書でイチイチ調べるのがベスト!ですか?

いい方法がありましたら、教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

名 刺

この前頂いた名刺の中に似顔絵入りの名刺が

ありました。男性に頂いたのですが、ほのぼの

とする感じで初めてお会いしたのにもかかわらず

緊張が解けてホッとする感じがしました。

話を聞いてみたら、似顔絵入りの名刺や葉書を

作成している仕事をしているとのことでした。

自分の名刺はというと、これまでは会社支給の

名刺しかなかったので、今年の春にネットで

注文して作った名刺を使用していたのですが、

なんとなくしっくりこない感じでした。

せっかく知り合いになったので、今月中に似顔絵

入りの名刺を作ろうと準備中です。

 

 個性派名刺ネット  http://www.prpro.jp

   

そこで今まで頂いた名刺を見直しましたら、たまに

インパクトのある名刺が何枚かありました。それ以

外の名刺は大体が会社支給の名刺ですね。

良く知っている会社ですと、わかりやすいですがそ

うではないとわかりずらいなあ~というのが感想で

すね。 

 

皆さんはどのような名刺を使っていますか?

たまには自分の使っているものを見直してみるのも

良いのかな~と思った出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

異業種交流会

5日(金)に大宮で行われた異業種交流会に出席しました。

5年ぐらい前から、交流会や勉強会に出席したいなあ~と

思っていてやっと出席しました。

そもそも、会社で働いていてなかなかいろんな人との出会い

も少ないなあ~と思ったのがきっかけでした。埼玉県北部で

交流会や勉強会が開催されていないかな~と探したのです

が、なかなか見つからずに当時はそれっきりになってしまい

ました。それから2年ぐらいたち、またなんとか交流会に出席

しようとしたのですが、無いので『勉強会を開催しよう』と思っ

たのですが、時間も合わなかったので諦めました。

ただ、少し進んでそのときは、自分から情報を発信しようと

思い、『情報掲示板』なるものを発信することができました。

それから3年たち今回は思い切って申し込んで行ってきまし

た。行くまでは期待半分、不安と緊張半分といったことでした

が、行ってみるといろんな人と出会えて話も出来て楽しかった

です。これからも、機会を見つけて出席しようと思った1日でした。

皆さんも興味のある人は出席してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

 運 動 

今日はこれからフットサルの練習です~。

数年前に、スポーツグラブに入会したのですが、

1年間で行ったのはたったの3回・・・。

入会したときは毎週通うぞ~と思ったのですが、

まったくダメでした。

今回は、家から近場で練習していることもあり、

まあまあの出席率です。

30代になり急に体力が落ちたので運動をしようと

思ったのですが、維持するのは難しい状況です。

まずは健康のため、今日も頑張って行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

講演会

今日は、熊谷青年会議所主催の稲盛和夫氏の講演会に

行ってきました。

以前、購入して最近読んだ本の中に稲盛氏の実学という本が

あったので楽しみでした。

内容は、道徳心ということで組織のリーダーに求められる

人格、人間性について体験談などを交えての話でした。

稲盛氏といえば昔、経営の神様といわれる松下幸之助さんの

講演会で話を聞いて「なるほどそうなのか」と水道哲学を実行に

うつしたといって有名です。

自分も変化できるかどうかはこれからですが、少しずつでも

信頼されるリーダーになれるよう日々努力です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

郵便局

民営化になって初めて郵便局に行ってきました。

TVでは混んでいる様子でしたが、田舎だから?か

時間的なことなのか、ガラガラでした。

何が変わったって?社員の制服とマークが変わった

ぐらいしか、思わなかった・・。

まあこれからいろいろと変わっていくでしょう!

 

明日は熊谷青年会議所主催の稲盛和夫氏の講演会に

出席の予定です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

10月・・・

今日から10月です・・・。

でも10月といっても急に寒くなって、秋を通り越して

冬といった感じです。

寒くなったので、急遽、ジャージをきていますが、それ

でも寒い・・。

つい最近まで暑~いといっていたのが、嘘のようです。

 

ATMに寄ったらその隣で宝くじ(オータムジャンボ)が

発売になったので、ついつい購入してしまいました。

なかなか当たらないので購入するのをやめた方が、

よいと思うのですが、たまには当たるかな~と

欲を出すのは自分だけでしょうか・・・(^0_0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »