« 危ない人 | トップページ | 救急医療 »

2008年4月18日 (金)

リーダーの資質

知識や技能を学ぶことが、リーダーとしての資質を

高める唯一の方法であると信じ込んでいる人がおり

ます。しかし、人間としての「思いやり」や人に対する

「優しさ」がなければ、知識も技能も何の役にも立ち

ません。「思いやり」と「優しさ」を育むために、リーダ

ーは一番底辺の仕事を率先して受け持ち、心を磨く

ことが先決だと思います。

        鍵山秀三郎「一日一話」4月17日より

 

サラリーマンの時代の自分は、まさに知識や技能を

高めることがリーダーとしての資質を高めると思って

いました。

そのために思いやりや優しさは部下から見ると

無かったでしょうねdown

今、思うと思いやりも優しさもなかったので、名ばかりで

真のリーダーでは無かったのでしょう・・・。think

過去は取り戻せないので、今からは知識だけでなく

思いやりや優しさを育むために心を磨いていこうと

思います。

皆さん、すいませんでしたbud

「このブログを2人の方に教えたら!

        あなたに『喜び』が舞い込みます!(^_^)v 」happy01

こちらのブログ & HP も見てね  ↓

http://ameblo.jp/nagashima-sk/

http://homepage3.nifty.com/nagashima-sk/

|

« 危ない人 | トップページ | 救急医療 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218309/40907476

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーの資質:

« 危ない人 | トップページ | 救急医療 »